速報甘栗拳!



右京の大ベラは何kg?


スマワフの設定を考えている時、ふと気づいた。

久遠寺右京が常に背負っているあの巨大なヘラ。

あんだけデカけりゃかなり重さに影響するんじゃなかろうか。

そもそも何kgぐらいなんだ??

・・・という考えから、今までの数学と科学の知識を総動員して計算してみました。


▲本邦初公開!よーかんの机

まとめるのは面倒な上に苦手なので、参考にしたことや分かったことなどを羅列していきます。

・家にあったヘラから型を取った。

・マンガに物差しを当てて統計を取った結果、ヘラから広がりの部分と柄の部分の比は約1:2。

・マンガに物差しを当てて統計を取った結果、柄の長さは右京の座高前後。

・高校一年女子の座高平均約85cm(推測)

・厚さは2cmとした。ただし、ヘラの部分は先に行くほど細くなるようにした。

・円周率π=3.14

・縮尺は普通のヘラの約7倍。


▲各部の長さ/面積/体積の詳細図。
赤文字:紙上の数字
青文字:原寸大の数字

ダブリの部分は無視。

総体積は3134.9立方センチメートル。

・柄の太さは7cm×2cm。

・材質は比重7.9のステンレス製。

・テーピングは無視。

・・・以上のことから(ってテキトーだな)よーかんは右京の大ベラの重さを

約24.77kg

と算出しました。

に、にじゅうよんきろ・・・

めちゃめちゃ重いですやん。

結論:リアリティを追求することが必ずしも良い結果になるとは限らない。

ちなみに材質がアルミなら8kgくらいでした。