速報甘栗拳!



「かってに改蔵」るーみっくネタ解析 前編


少年サンデーで連載していた「かってに改蔵」のるーみっくネタだけを集めてみました。

そのものズバリなネタから微妙なモノまで、とりあえず列挙してみたいと思います。

まずは1巻から13巻までのちょうど前半分。(全話解析予定です)

なお、掲載ページと簡単な紹介だけなので、
実際にネタとして楽しむには改蔵の単行本が必要です。
ネタを楽しみたい方は新刊書店新品の単行本をお買い求めください。

少年サンデーコミックスで全26巻発売中!!
一冊400円弱

***

※1巻〜6巻はるーみっくネタ無し。

■7巻

◇第2話「スポーツマン改蔵!?」
 ・35ページ:鉄砕牙
 → 妖刀鉄砕牙(犬夜叉)

◇第9話「契約後悔」
 ・133ページ:犬夜叉FA宣言

■8巻

◇第1話「ここが変だよ2000年!?」
 ・15ページ:羽美のランドセルに「犬」のシール。かなり微妙。

■9巻

◇第3話「デビューット・ボーイ!?」
 ・47ページ:背景にラム(のコスプレイヤー)。

◇第5話「なぎさMe確認」
 ・79ページ:そういちろうさんの素顔(未確認)
 → 結局読者には明かされなかった音無総一郎氏の顔。(めぞん)

■10巻

◇第11話「酔い酔い酔いっとな!」
 ・176ページ:自分酔拳の指南書の挿絵
 → 貧力虚脱灸の古文書の挿絵に似ている。(らんま)

■11巻

◇第1話「アイシテルと言ってくれ」
 ・5ページ:地丹ニセ表紙に「犬夜叉」の文字。
○8〜11ページ:改蔵キャラによる人気取り劇場。「ラブひな」ベースだが、らんまな所も多数。
 ・改蔵と山田さんの設定 → まんま乱馬とあかね。
 ・すずの設定 → なびきとシャンプーと朱美さんを合わせた感じ。
 ・葵壱號館 → ひなた荘っぽいが、少しは一刻館も意識はしていると思う。
 ・ステキな坂 → 時計坂? 微妙。
 ・人気取りのキーワード
「いいなずけ」「女人いっぱい」「ひとつ屋根の下」「おっぱいポロン」
 → らんまは第一話から全部あるので、あきらかにらんまを指しているハズ。 そのほか、うる星も全部、めぞんも許婚以外は当てはまる。(女人いっぱいは微妙)

■12巻

◇第1話「暮れの現金な御挨拶」
 ・19ページ:改蔵「『好きだと言えっちゃダーリン』『オレは死んでも言わん』とか…そんなつまらない意地のはりあいはないのですか!」
 → うる星完結編の鬼ごっこ

◇第5話「パブロフの犬に手を咬まれる!!」
 ・76ページ:炎を見るとタイムスリップしてしまう(条件反射)
 → 炎トリッパー

◇第11話「信じる者は救われる!?」
 ・177ページ:編集者蝋人形「あだち充も高橋留美子も俺が育てたんだよ。」(本人だけが信じて疑わない)

■13巻

◇第8話「フラッと日本スルーの旅」
 ・128ページ:コネで就職したらイキナリ倒産したり(ぬか喜び)
 → 五代君が八神部長のコネで入った霞商会(めぞん)

◇第11話「夢なら醒めないで!?」
 ・179ページ:羽美「私はファイヤートリッパー!火を見るとタイムスリップする体質!」
 → 炎トリッパー

***

コレだけ見てもよく分からないと思うので、
この機会に是非「改蔵」単行本を買いましょう!(宣伝)

書き漏(r