速報甘栗拳!



その他のゲストキャラ(1〜10巻)


 

煎太郎の祖母

通称ばあさま。
格闘茶道大文字流の使い手で、孫で次期家元の煎太郎を跡目相続のため結婚させようとする。
実力があれば見合い相手の茶月はんでなくてもいいと思っているらしく、茶月はん(実は替え玉の早苗はん)と互角に戦ったらんまを認める発言もしている。

伝統と格式を重んじる小うるさいばあさんである。

アニメでは家元になっており、立つだけ(原作では普通に立ってたりする)で大騒ぎになったり裏格闘茶道との確執?も描かれているらしい。

ことば 「乱暴者が 正座もようでけんのかいな!」
「なかなかやるやないか、馬の骨娘。」
登場 原作 格闘茶道編(6巻)
アニメ これが格闘茶道でおます(熱闘編話75話)
格闘茶道・家元立つ!(熱闘編79話)
格闘茶道!さらわれた家元(熱闘編112話)
黄金の茶器、五重塔の決戦(熱闘編134話)
天道家すくらんぶるクリスマス(OVA2)
声優 京田尚子

 

都大路 早苗

茶月はんが見合い当日に恥ずかしさのあまり身代わりに立てたサル。

格闘茶道の使い手で、試合ではらんまを相手に善戦した。

ことば 「グガガ。」
「キッ。」
登場 原作 格闘茶道編(6巻)
アニメ
声優

 

都大路 茶月

煎太郎の縁談の相手。

煎太郎との見合いを心待ちにしていたが、当日になって恥ずかしさのあまりサルを身代わりに立てた「つつましい女子はん」である。

ことば 「見合いの替え玉頼んだばかりに、
えらい苦労かけてしもうたなあ。」
登場 原作 格闘茶道編(6巻)
アニメ 格闘茶道!さらわれた家元(熱闘編112話)
黄金の茶器、五重塔の決戦(熱闘編134話)
声優 石桃子

 

道場破り

突然天道道場に現れた道場破り。
早雲&玄馬を不意打ちで倒し、看板を奪っていった。その割には日を改めて再戦もしてくれるという卑怯なのか親切なのかよくわからない都合の良いキャラ。

看板を使った格闘スタイル。シャンプーの見立てではあかねの勝てる相手ではないらしい。事実、あかねが苦戦していた事からも、その実力が伺える。

SFC版らんま「朱猫団的秘宝」ではザコキャラとして登場していたらしい。

ことば 「ウソつき〜」
登場 原作 即席男溺泉編(8巻)
アニメ 危うし!天道道場(熱闘編12話)
声優 神山卓三

 

風林館高校演劇部部長

演劇コンクールのためにあかねにジュリエット役を頼みに来た演劇部部長。
あかねが先輩と呼んでいることから、おそらく2年。

何の衣装かよくわからないなぞの格好をしている。

ロミオとジュリエットを基にしためちゃくちゃな演劇の司会進行役をやっていた。

ことば 「ヒロインは君しかいないんだっ。」
「なんか言葉の行き違いがあったらしくて。」
登場 原作 ロミオとジュリエット編(8巻)
アニメ あかねの口びるを奪え(熱闘編21話)
帰ってきた変態校長(熱闘編46話)
声優 亀山助清

 

旅行

高校対抗演劇コンクールのスポンサー。
中国人。

演劇コンクール優勝者の乱馬たちに中国旅行御招待をプレゼントした。

SFC版らんま「町内激闘篇」にも出ていたらしい。

ことば 「接吻する優勝確定的。」
「豪華なご招待にあずかている。」
登場 原作 ロミオとジュリエット編(8巻)
アニメ あかねの口びるを奪え(熱闘編21話)
声優 緒方賢一

 

良牙の許婚

良牙の許嫁・・・というのはウソで、実はあかねと良牙のデートを邪魔するためのらんまの変装。

あかねには怪しまれたが、良牙には全然バレなかった。

なぜか最終話のカラー表紙に出ている。

ことば 「良・牙・さ・ま・の・許婚!!な・の・よーっ!!」
「良〜牙〜さ〜ま〜の浮気者〜。」
登場 原作 良牙と右京の計画編(9巻)
アニメ 熱愛?良牙とあかね(熱闘編24話)
声優 林原めぐみ