速報甘栗拳!



その他のゲストキャラ(11〜20巻)


 

与太郎のママ

与太郎の母親。海辺の豪邸に二人で住んでいる。

「パンダと一緒なら外で遊ぶ」という与太郎のわがままにホトホト困っていたところ、 偶然、玄馬パンダを見つけて破格の優遇で家に招き入れるが、ほとんど効果がなかった。

が、らんまの訪問により与太郎が元気に走り回る姿を見ることができ、神様に感謝していた。

ことば 「かわいそうな与太郎ちゃん。」
「マグロの刺身 キャビア 伊勢エビ
パンダの食費は返らない。」
登場 原作 おもてに出やがれ!(14巻)
アニメ おもてに出やがれ!(熱闘編57話)
声優 横尾まり

 

高名な拳印術師

人間の力を最大限まで引き出すことのできる術、喜面流拳印術の使い手。

とある山中で、あまりの空腹で良牙を襲おうとするが、返り討ちに遭う。 その後良牙に食料を分けてもらい、そのお礼に拳印術をほどこす。
が、メリット・デメリットの説明責任を果たしていなかったようで、良牙にボコボコにされてしまっていた。

ことば 「おぬし、世界最強になりたくないのか!?」
登場 原作 拳印術編(14巻)
アニメ 強くなりすぎた良牙(熱闘編61話)
声優 八奈見乗児

 

サンタを信じる兄妹

サンタクロースを信じる無垢な兄妹。

なぜか八宝斎をサンタだと思い、弟子入りを志願する。
が、邪悪な八宝斎がその期待に応えられるはずもなく、良い行ないを考えようとして撃沈。 そのことに心を痛めたらしく、弟子入りはあきらめた。

妹の名前は「花子」だが、そういえば兄は名前不明。
余談だが、筆者は兄の名前を「太郎」だとばかり思っていた。 どうやら、めぞんのキャラと混同したらしい。

ことば 「やっぱりあの時のサンタさんだっっ!」
「やっと会えたね、にいちゃん。」
登場 原作 サンタクロースの弟子(14巻)
アニメ
声優

 

マダム・サンポール

おフランス流格闘ディナー家元、シャルダン家の花嫁教育係。

花嫁候補として招いたらんまをシゴキ倒すが、それもシャルダン家と花嫁の将来を思えばこそ。 らんまとピコレットの格闘ディナー勝負のレフェリーも務める。

アニメでは、市井の庶民である天道家までわざわざ出向いて来たこともあるらしい。

ことば 「お下品お下品お下品お下品お下品お下品!」
「姿勢よく!エレガントに歩きつつ…」
登場 原作 格闘ディナー編(16巻・17巻)
アニメ 格闘ディナー編(熱闘編87話・88話)
青い恐怖にボンジュール(熱闘編129話)
声優 三田ゆう子

 

土木修行者

とある山中で土木作業員として(?)修行中のおっちゃん。

どうやら、良牙と一緒に洞窟に閉じ込められていたようである。
良牙に獅子咆哮弾と、その秘伝書を伝授する。

ことば 「秘伝書があるでよー、やってみっかい?」
登場 原作 獅子咆哮弾編(20巻)
アニメ 気分しだいの必殺技(前編)(熱闘編123話)
声優 島田敏

 

春巻の孫

幽体離脱した春巻さんの孫。

春巻の初恋の餃子さんに似た人を探していてらんまを見つける。 手がかりは春巻が激写した写真のみであったと思われ、よく探し当てたものだと感心する。

ことば 「き、きみっ 失敬だが、
毎晩この老人の夢を見ませんか!?」
「ご安心ください、幽体離脱です。」
登場 原作 老人と梅(20巻)
アニメ ボクと駆け落ちして下さい(熱闘編126話)
声優 伊崎寿克

 

餃子

幽体離脱した春巻さんの妻。

春巻の初恋の人、餃子さんは実はこの人だった、というオチ。 それまでの概念を覆すほどの、まさにコペルニクス的転回
若い頃はらんまに似ていたらしい。

ことば 「騒いで助かるものなら…私だって騒ぎます。」
「ボケちゃってもー。」
登場 原作 老人と梅(20巻)
アニメ ボクと駆け落ちして下さい(熱闘編126話)
声優 鈴木れい子