血塗ろ!Part2

作:よーかん

血塗ろ!ちみどろ!老若男女
血塗ろ!ちみどろ!みさかいナシよ
天下でひとりの信長だもの

仏とつるんで 威張る延暦寺
(仏罰を恐れて攻撃してこないだろうとタカをくくっていた)
信長の綸旨(りんし)無視する 僧・僧・僧兵
(前年、和平命令が下されていたが、堕落していた僧達、とりわけ武装した僧、僧兵はそれを無視した)
比叡山 風が吹いたみたいに
(実行されたのは9月12日未明)
歴史ある寺社が いっきに 放火されてゆくの
(延暦寺だけでなく、それに付随する比叡山の建物も軒並み灰となった)

はーはーん 指がふるえて
はーはーん 血が飛び散って
みせしめの一歩よ
(事実、堺の町などは無条件に信長に従った)
ズバリ死です 誰か文句ある?

血塗ろ!ちみどろ!どんと殺して
血塗ろ!ちみどろ!勝家もとことん
(柴田勝家)
その忠誠 私に決めなさい

血塗ろ!ちみどろ!どんと殺して
血塗ろ!ちみどろ!光秀もとことん
(明智光秀)
その忠誠 私に決めなさい

長島指さし 嗤(わら)う横顔
(長島一向一揆)
逃げ出す者に向けられる 鉄・鉄・鉄砲
(降伏して逃げ出そうとした一向宗徒をしこたま銃殺)
砦とり囲み 四方から放火
(逃げずに砦に残った宗徒は閉じこめられ焼き殺される)
どこを捜しても ほらね 死体しかないよ
(2万人以上の犠牲者)

はーはーん 木曽・長良川
はーはーん 血で赤く染まる
(撃たれた者の多くは木曽・長良・揖斐の三川に落とされた)
泣いたってダメ
ズバリ死です 命とってま〜す!

血塗ろ!ちみどろ!老若男女
血塗ろ!ちみどろ!みさかいナシよ
天下でひとりの信長だもの

血塗ろ!ちみどろ!老若男女
血塗ろ!ちみどろ!みさかいナシよ
天下でひとりの信長だもの

血塗ろ!ちみどろ!どんと殺して
血塗ろ!ちみどろ!秀吉もとことん
(羽柴秀吉)
その忠誠 私に決めなさい