東京へ行ってまいりました

2002年8月27日、上野の東京文化会館でスマブラオーケストラコンサートが行われました。→公式ページ
これは、私のそのための京都から東京日帰り旅行の雑記からの抜粋です。

※このページの情報は2002年8月現在のものです。


秋葉原をうろついてまいりました
 8月27日、早朝から新幹線ひかり号で一路東京へ!
東京で山手線に乗り換え、秋葉原で下車。
・・・秋葉原駅構内で迷う。いったいここはどこなんだ!
イヤ、素で迷いました。ホントに。下るべき所を登ってしまったりして。
駅を出てさらに迷う。中央通りはどこだー!
おかしいなぁ、地図を見て移動したはずなのになぁ。
 ・・・ここが中央通りですか。さて、アニメイトとまんだらけとガチャポン会館を探しましょう。
ウロウロしてたらあるわあるわ、あんなモノやこんなモノ、はてはそんなモノまで路上に陳列、山積み、ポスターコレ違法なんじゃねぇか?・・・想像以上でした。やはり日本一のレベルなんでしょうか。
 ん?ありました!アニメイトを発見しました。
・・・、とても今の僕のレベルじゃあ入れる雰囲気じゃないです・・・。と言うわけでアニメイト素通り
 さらにウロウロしてたらガチャポン会館を見つけました。おお、やって行こう。とりあえず犬夜叉3を三回ほどやりました。これなら家の近くのブックオフでもあると思いますが、せっかくなので。で、結果はというと・・・
かごめ
犬夜叉(封印)
犬夜叉(封印)

なんで3個でダブるんですか!?
微妙に運がない・・・。全部同じだったらネタになったのに。
その後てきとーに2〜3回やってふと見上げると・・・めぞんがありました。おぉ!これはやらねば!!・・・結果、
八神いぶき
六本木朱美
六本木朱美
四谷さん
四谷さん
ダブリまくり
です。さらに運がない・・・
うーむ・・・
 ガチャポン会館を後にしてまんだらけを探す。
結局見つからず。仕方無い、まだ時間あるし、本屋で立ち読みして暇つぶしするか。
で、本屋に入ったんですが・・・すごい本がありました
「呪術全書」だの「自殺全書」だの「地獄絵全書」だの、五寸釘君が大好きそうな本科学誌Newtonと同じコーナーに並んでました。それはアリなんですか?
 ・・・さて、そろそろスマブラオーケストラコンサートの時間です。上野へむかいましょう
スマブラオケを鑑賞してまいりました
 さて、上野に着きました。
東京文化会館は上野駅の目の前なのでさすがに迷えませんでした。すでに開館しているのにもかかわらず、結構人が多く、コスプレの皆さんや「チケット売ります」な方々も居ました。が、ここはさっさと入場してしまいましょう。チケットを切ってもらって中に入ります。
少し進むと、関連会社やゲーム雑誌編集部からの花が飾ってありました。「祝 スマブラオーケストラコンサート開催 ニンドリ編集部」とか。しかも、それを撮影する方も多かったようです。んなモン撮影してどうするっちゅーねん・・・
 前も書きましたが、私の席は五階席、照明室の近くです。階段で上りました。ふぅ。
ここで活躍するのが持ってきた双眼鏡です。始まると同時に取り出し、キョロキョロ。上からだったので、ゲストの近藤浩治さん※1頭頂部や、桜井さん※2の小道具GBAもよく見えました。いやぁえがったえがった。
 さて、コンサートの方ですが、冗談抜きで良かったです。見たこと無い楽器もありましたし、上からなので奏者の手の動きが一目瞭然でした。ホント良かったです。
トークの方も、近藤さんの好きな飲みものとか、スマブラ拳を見ている人なら思わずニヤリとしてしまうような話や、カービィのGBAリメイクの話など、おもしろかったです。しいたけジュースって何よ少なくとも私はそう思いましたさ。会場がどんなに(苦笑)でも。
あー・・・ホントに良かった。良かったよ。うん。さて、帰りますか。
また階段で一階まで下りてきて、例の花が飾ってあるフロアです。他のお客さんの流れにのって進んでいると、桜井さんと大本さん※3突然いたので、ちょっと立ち止まってました。以前、スマブラ拳や速スマ拳に投稿して採用されたこともあり、覚えててくださってるかな〜とか考えながら話しかけようと近づきかけた瞬間!
 「桜井さんや〜!きゃ〜」
一瞬にして人の波に飲まれていく桜井さん。しまった!出遅れた
あっという間に握手責めのサイン責め。大人気の桜井さん。立ちつくすよーかん。そこは通路だったので、しばらくしてスタッフの方に誘導されて桜井さんと人の団体はフロアの端の方へ。さらに立ちつくすよーかん。
うーむ・・・
もう時間がないらしく、サインを断られ移動していくと、せめて握手だけでもという人がどっと押し寄せファイナル握手責め。私もとりあえず握手してもらおうと桜井さんに近づき、右手を出したんですが、右手は女の子軍団に占領されています。で、かばんを持ち替えて、左手で握手してもらいました。
桜井さんも大変だなぁ・・・サイン嫌いらしいですし。
 その後、出待ちをしようとするツワモノもいたようですが、すぐ後に夜の部があるのでたぶん無意味だったと思いますよ。それとも午後8時半の夜の部終了まで待った人もいたんでしょうか?まさかね・・・
ふーぅ、おわったぁぁぁ・・・
まだ時間もあるので上野公園をぶらぶらしていると、突然の雨。そしてずぶぬれ。虹はよく見えましたが。
虹と言えば、コンサートの最後にアンコールでレインボークルーズも演奏されました。
いやーしかし本当に良かった。家に帰ってスマデラでサウンドテスト聞いても全然違いましたよ。やはり生演奏は良いですわ。うん。本当に良かった。

※1 近藤浩治さん:マリオやゼルダの音楽の作曲者。マリオブラザーズの最初の音楽は誰もが一度は聞いたことがあるはず。個人的には「京(みやこ)のモーツァルト」と呼びたい方。
※2 桜井政博さん:スマブラのディレクターでスマブラ拳執筆者。このコンサートの司会。一部に熱狂的な人気を誇る。
※3 大本眞基子さん:ゲームやアニメのカービィの声優さん。このコンサートの司会。


備忘:メドレーの曲で解った分だけ掲載。
 オリジナルメドレー(オールスター休憩所→フィギュア→HowToPlay→メニュー→エンディング)
 ポケモンメドレー(ポケモン亜空間→ポケモンスタジアム→ポケモンスタジアム金銀)
 スマブラ大メドレー(古の王国→古の王国U→フラットゾーン→バルーンファイト→ビッグブルー→マッハライダー→ヨースター島
→サリアの歌→スーパーマリオ3→アイシクルマウンテン→ピーチ城)
・間違ってるかも知れませんが。(うろ覚え)
・サウンドテストの曲名を使用。
編集後記
 夜の部には別の方がゲストに来られていたようです。伊藤アシュラ紅丸さん※4、戸高一生さん※5、たなかひろかずさん※6、なんと岩田社長※7も来られていたようです。うひゃー。全然夜の方が豪華じゃないですか。もうちょっとバランス考えてくだ・・・ごほっごほっ・・・いや、近藤さん一人で満足ですわ。それどころか、昼夜あわせて5000人という狭き門(?)に当選しただけでも大満足ですわ。不満は言うまい。
 ところでファミ通.com、館内は撮影禁止だったハズだが・・・
オフィシャルゲーム誌ならなんでもアリですか。

※4 伊藤アシュラ紅丸さん:任天堂の関連会社クリーチャーズの取締役。ポケモンなどのイラストレーター・漫画家。アメリカの新聞でポケモンの4コマを連載している。
※5 戸高一生さん:任天堂の作曲家。ヨッシーストーリーやどうぶつの森の音楽が代表作。どうぶつの森の人気キャラ、とたけけは、彼がモデルだとか。
※6 たなかひろかずさん:作曲家。マザー2やポケモンアニメの音楽が代表作。
※7 岩田聡社長:今年5月に山内前社長に代わって就任した若き新社長。技術と経営に精通したスーパーなスキルを持つ男。かつてはHAL研で桜井さんと仕事をした事もあった。