速報甘栗拳!



右京の大ベラは何kg? Part2


久遠寺右京が常に背負っているあの巨大なヘラ。

よーかんは「右京の大ベラは何kg?」でその重さを体積と比重から求めました。

・・・が、

実在もする小さいヘラとの縮尺がわかっているのなら、

その比率からその重さを計算できるのではないか?と、

前回の計算が終わった直後に気づきました。

今回はそれで計算してみます。


▲家庭用郵便物計量器に乗せられるヘラ。

結果、このヘラの重さは43gでした。
(MAX500gで1目盛り5gのハカリなのでアバウトに目測)

で、これに縮尺の3乗倍をかけます。

例の大ベラはこのヘラの約7倍なので・・・

43g×73=43g×343=14749g=14.749kg

・・・と、いうことで今回、右京の大ベラの重さは

約14.75kg

となりました。

前回は24kgぐらいでしたが、どちらも結構テキトーなので、何が真実に近いのかはわかりませんよ。

結論:なぞはなぞのまま楽しむべし。

でもあの大ベラ、タコヤキでひん曲がってたからなぁ・・・案外アルミとかだったりして